はまかぜ通り商店街

2008/07/08 更新  おばまキャンドルナイト’08

 7月6日(日)・7日(月)の2日間、商店街のアーケード照明を使用せず、ローソクによる照明を実施しました。
 おばま食文化館では昨年も実施されており、今年は実行委員会を作り、より広く参加者を募集。はまかぜ通り商店街も参加しました。
 目的は二酸化炭素削減の意識付けですが、火の持つさまざまなパワーが、闇の中で私達の心を癒してくれます。
 お客様にも商店街の皆様にも評判がよく、来年以降の進展が今から楽しみです。

2008/07/02 更新  やったぜオバマ!記念セール抽選会

アメリカ大統領選、民主党候補にバラクオバマ氏が決定した事を記念し、6月14日〜29日にオバマ氏イラストTシャツが当たる「やったぜオバマ!記念セール」を行いました。
本日7月2日午後2時より、抽選会を商店街事務所にて行いました。
沢山の応募の中から、10名の当選者を抽選。関東や関西の当選者もおり、改めて観光客の増加を実感しました。

2008/06/05 更新  若狭屋イベント

底抜けにアイ・ラブ・オバマ
日時 平成20年5月3日(土)午後1時〜3時
会場 つばき回廊広場
主催 若狭屋

 若狭屋はまかぜ通り店と若狭屋つばき回廊店合同でイベントを企画、商店街のお客さんや観光客の皆さんに地元のいろんな人達の芸を堪能していただきました。
 今や小浜で一番有名になった「オバマガール」のフラをはじめ、「お松」さんのウクレレ演奏、ヒップホップダンスにヨサコイと披露。観客からは拍手喝采です。
 天候にも恵まれ、楽しい一時となりました。

2008/04/16 更新  はまかぜ通り商店街落語会

はまかぜ通り ほのぼのちりとてちん寄席
出 演 桂こけ枝
日 時 平成20年4月13日(日)午前11時〜・午後2時〜
場 所 はまかぜプラザ
木戸銭 500円
主 催 (有)商売繁盛応援団
共 催 はまかぜ通り商店街
協 力 ちりとて落語の会

 NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」のおかげで、ここ福井県小浜市は観光客が土日ともなるとドッと押し寄せています。ありがたい事です。そこで、「ちりとてちんのまち小浜の商店街を歩いてたら落語をしていて、これを見たら面白かった。良かった。さすが落語のまちや!」というシチュエーションを生み出そうと今回の落語会を企画しました。ということで、まず会場を賑やかに飾り付けし、通行人の目を引きます。そして人海戦術で呼び込み開始。お陰様で午前・午後どちらも満員御礼!
 出演は桂こけ枝(し)さんです。見るからに笑みのこぼれる福顔の持ち主です。枕冒頭から笑いと健康の話しで博学ぶりを披露したかと思えば、はげの話しで客席を笑いの渦に。そして午後最後の演題は「ちりとてちん」。先日の朝日新聞によりますと、この1年小浜市で約50回の寄席が開催されたとの事。たぶんそれ以前の10倍ぐらいではないでしょうか。そんな中この「ちりとてちん」が一番多く演じられたのではないかと思います。でも演じる噺家さんによって印象もガラリと変わりますね。昨年11月、ここで桂三若さんが演じられましたがまたこけ枝さんがされると違うんですよね。我々聞き手が勝手に空想する情景が、噺家さんで変わる。これも落語の楽しさではないかと思います。
 これからもこんな落語会を開催したいと思います。桂こけ枝様、観客の皆様、スタッフの皆様どうもありがとうございました。

2008/03/13 更新  落語会

第45回なにわ芸術際入賞落語家二人会
出 演 笑福亭喬若 林家笑丸
日 時 平成20年3月8日(土) 午後4時開演
場 所 はまかぜプラザ(小浜市駅前町)
木戸銭 1,000円
主 催 ちりとてちん落語の会
協 賛 げんでんふれあい福井財団
チケット問い合せ
小浜市文化会館 0770-53-1111(内線612)

当日の模様++++++++++++++++++++++



ちりとてちん落語の会ブログ
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tiritoterakugo/


ホームお店紹介各店イベント情報通販サイトはまかぜプラザはまかぜイベント小浜はまかぜ寄席情報はまかぜライブはまかぜカードバトルプライバシーポリシーお問い合せ